プーミーリンゴ

リンゴ農園従業員の日記です。

会社は人

私の尊敬する元経営者の方が言っていたのが結局会社というのは人だそうです。その意味が私にはまだ100%わかっていませんが結局会社てな人の集合体でそれぞれの人がどうやって動いてるかにより売り上げが上がってその会社の価値が決まります。例えばとてもサボり癖のある従業員がいればその従業員から周りの人にもそのサボり癖が波及し給料だけもらえればいいと思ってしまう可能性もありますよね。そういう人達は容赦なく切らなくてはいけません。一方で社長自らが頑張ってる姿を見せることによって従業員にもその影響を与えるという方法もあります。とにかくその私の尊敬する人はいつも言っていたのはほとんど会社でのことは演じていると言っていました結局は人の心を動かすためには色々と演じなくてはいけないシーンがあるということですね。